Vopalcrafts Blog(移転跡地)

http://vopalcrafts.jugem.jpへblog移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

vopaldrive2はどんな音なのか

というわけでVopaldrive2。

前エントリに書きましたとおり、9/11発売予定!ナインボルト様(リンク参照)にてメールで予約受付開始しました!価格は15,800円です。


あらためて、どんなエフェクターなのか、まとめます!(サンプル音源はもうちょっと待って……!)

・歪みエフェクターです
・ゲルマニウムトランジスタとシリコントランジスタを組み合わせてます
・他のエフェクターでは出せない音(多分…きっと)
・電池もアダプタ(ボス等の、一般的なセンターマイナス9Vのもの)も両方使えるよ
・旧VOPALの長所を引き継ぎつつ大幅改善。別の音です。
・「ブシャー」という独特のファズ音(←いや、ブシャーとか言われても……)
・攻撃的な音。ザクザクザクザク弾けるよ!
・ボリュームを絞った時は、ファズならではの、ツヤのある鈴鳴りクリーンサウンドが可能
・ゲインを最大にするとアッパーオクターブが結構出てますね!
・ノイズ?細けえ事ぁいいんだよ!(でも旧型よりローノイズです)

・暴れ馬ですが、いわゆる「一発狙いの変態飛び道具」ではない!使い込み、操作のコツをつかむほどに、貴方自身の音が出せるはず。

・「私はナインインチネイルズとBORISとQOTSAとジミヘンとイギー&ザ・ストゥージズが好きだ!大好きだ!」……という音楽嗜好の人間が作って、鳴らして、これは最高だ!と自画自賛している音です。


コントロールはGAINとVOL。シンプルです。

加えて、モード切替のスイッチがあります。
よくあるファットスイッチとかダイオードクリッパの切替とかではありません(ちなみにダイオードクリッピングはしてません)。
操作感と音のキャラが変わるスイッチです。

・Aモード
旧VOPALの延長上にあるモード。
鈴鳴りのツヤのある音、しかしギターのVOLを最大にすると、いきなりブーミー&オクターブびりびりのファズに。

・Bモード
今回の目玉?ザクザク切れ味鋭いクランチ・ファズ!
旧VOPALのスイートスポットとされた「ギターのVOL七割くらい」のクランチを、ギターVOL最大時にも保ちます。


以上、ざっくばらんにまとめてみました。


  1. 2009/09/06(日) 13:39:11|
  2. 未分類

発売日は9/11!&予約注文について


VOPALDRIVE2、発売日が決まりました!

予期せぬトラブルが無ければ、9月11日(木曜)に販売開始!

VOPALDRIVE2は、このblogリンクにありますナインボルト様にてお求めいただけます。

価格は……15,800円!
オールハンドワイヤリング、ゲルマニウムトランジスタ2発とシリコントランジスタ、FETを使用。切替スイッチによる二つのサウンド・キャラクター。

この音をなるべくお求め易い価格でお届けできるよう、外装はシンプルに、塗装は行わず、ルックスは旧VOPALとほぼ同じデザインです。


なお、こちらへお問い合わせいただいていました(ありがとうございます!)予約注文につきましては、ナインボルト様にて、今からメールで受け付け開始します。確実に入手したい方は、ナインボルト様へメールで予約注文をお願いします。(混乱を避けるため、予約窓口はナインボルト様に一本化します)


サンプルはできる限り早く用意したいと思っています。あまりやっつけでもいけないので、しっかりしたやつを!


  1. 2009/09/06(日) 12:23:52|
  2. 未分類

Vopaldrive2、九月上旬に発売します。

ちょっと間が空いちゃったな。毎日更新できる人を尊敬します……!


さて! Vopaldrive2!
発売決まりました!
発売は、九月上旬!いきなり一ヶ月切ってますが笑

塗装工程は入れず、価格を抑えました。ゲルマニウム2石使ったファズとして、この価格は他に無いのではなかろうか。

以前のVopalでいただいたフィードバックを参考にしつつ、回路をアップデート。

・より使いやすく、より攻撃的な音色のファズを実現。
・ノイズも改善。
・全く異なる2モードを切替可能。
・もちろんアダプタと電池を両方使用可能。


これは……無茶苦茶イイです!!!!!

「以前のVopaldriveとは別の音」

でありながら、

「その音の性質は、まぎれもなくVopaldriveそのもの」。

自分でも何を言っているのかわからない気がしてきましたが、そんなかんじです。

とにかくこれは、「Vopalを超えるVopal」です。この音が出せるファズは他に無い!アガります!弾きまくりんぐです!

サンプルはしばしお待ちを!

  1. 2009/08/21(金) 17:59:38|
  2. 未分類

レス・ポール氏、死去

あのレスポール氏が亡くなりました。

享年94、少し前(数年?数ヶ月?前)までクラブでの演奏を続けていたとのこと。

家族や友人に囲まれ、静かに息を引き取ったとのことです。

なんという大往生でしょう。なんだか胸が熱くなります。ご冥福をお祈りします。
  1. 2009/08/15(土) 14:08:37|
  2. 未分類

VOPALDRIVE2ndその3

VOPALですが、なんだか思いのほか順調です。中身はもう完成しました。ディバンカーよりこっちを先にロールアウトすることになりました。

バッファON/OFFの機能ですが、これがかなりイイんですよね。もはや二種類のファズが入っているような感じです。大好きな音です。

完成したからには早いとこお見せしたいですね。外装はぶっきらぼうな打ちっぱなし(?)で、値段は抑え目に頑張ろうと思います。名前はどうしよう。Vopaldrive改?まんまですか?ちょっと考えよう。ともあれ、発売は予想よりかなり早い!本当か?宜しくお願いします。

  1. 2009/08/15(土) 11:56:03|
  2. 未分類
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。